伊勢参り(外宮)

撮影日:2012年9月14、15日

突然思いついて伊勢参りに行ってきました。来年は社殿を20年に一度造り替える式年遷宮。20年の年月を経た社殿を見る機会は今年しかない…多分次回の遷宮まで生きていない、かも(^^ゞ

伊勢参りは豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする外宮、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする内宮の順番でお参りするのが昔からのしきたりと言うことなので、先ずは外宮から……

豊受大御神の和御霊をお祀りする正宮の写真撮影はできませんが、豊受大御神の荒御霊をお祀りする多賀宮や風宮、土宮などは自由に撮影ができます。

ところでこの日、沖縄に近づく台風16号の影響か(?)三重周辺は大雨、大風、たまに晴れの悪天候。雨の神宮も風情があってイイのだけれど、撮影が大変でした(^^ゞ


撮影機材:

OLYMPUS E-P1
 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

PENTAX Q
 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9

※画像はGoogleフォトに保存されています。下の画像をクリックすると全ての画像を見ることができます。