駄文目録

私の書いているブログの一覧です。それぞれのブログの代表的なカテゴリーも紹介します。また一部のカテゴリは本ホームページ内に専用ページを作りました。専用ページは↑のメニューから御覧ください。

 

ものろ~ぉぐ

http://hamaji.way-nifty.com/monologue/

 メインのブログです。日々(というほど最近は書いてないけど……)のつぶやき、歩き旅や山行の記録が中心です。

■坂東三十三観音巡礼歩き旅

自宅のある相模大野から歩き出し、鎌倉の一番札所から千葉館山の三十三番札所を巡り、再び相模大野に帰ってくる全長約千六百キロの記録(2017年9月7日 完踏)。

そして長野の善光寺まで、結願御礼の「結願御礼歩き旅」、全長五百キロ(2020年11月10日 完踏)の記録です。

 

■もっと気まぐれ散歩

「坂東三十三観音巡礼歩き旅」に続く、歩き旅シリーズの第二弾。かなり“気まぐれ”に進行中です。

 

■登山

日本百名山を全て踏破しようなどと大それた事は考えず、好きな山だけ何度も登るのが基本方針。なので読むと退屈するかもしれません(^^ゞ でも同じ山でも登る度に新しい発見があるのも事実なのです。

 

ダイバーズ・の~ぉと - 物欲と反省の狭間 -

http://hamaji.way-nifty.com/diversnote/

 欲しい物を買う度に「清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った!」言っていたら……友人から「お前は清水ダイバーか!?」言われた事で生まれたブログです。

ハマジ的電子読書生活

なんたって初代ザウルスで読書してましたから……電子読書環境も進歩したものです。

■文房具大好き

http://hamaji.way-nifty.com/diversnote/cat2910067/index.html

 文房具屋さんに行くと胸がときめきませんか……で、余計な物まで買ってしまうんだけど(^^ゞ

■写真とカメラのお話

http://hamaji.way-nifty.com/diversnote/cat2087975/index.html

 「写真を撮るのが趣味!」と言いたいけど、実はカメラをいじくったり持って歩いたりするのが好き、が正解かも……一日中カメラを持ち歩いて、一枚も撮ってない事がけっこうあるのです。せめて一回くらいシャッター切れよ > σ(^_^;

 

とれトレとれ~ぇど - 新米FPの投資日記 -

http://hamaji.way-nifty.com/trade/

 もともとは株式とFXによる投資の記録を書くために始めたブログですが……あまりにも負けが続いて、書くのが嫌になり、塩漬け状態になってましたm(__)m
 2019年3月に33年間務めた会社を退社したのを機に「失業日記」として再開することにしました。
 そして2020年4月からは「投資日記」で再々開します。再就職断念して“失業状態”ではなくなったので……

 

帰ってきた!二ッ目日記

二眼レフを買ったことで始まった写真のホームページ。 Facebook Pageで公開していましたが、このホームページに引っ越してきました。