金星太陽面通過

撮影日: 2012年6月6日

5月21日の金環日食、6月4日の部分月食、そして今日の金星太陽面通過。天文ファンならずともわくわくしますね~

が、しかし…なんで、こんなに天気に恵まれないのか??

5月21日は早朝から曇り、お台場はたまたま運良く日食の時間帯だけ晴れたけど、観れなかった人も多かったとか。一昨日の月食はドン曇りで完全にアウトでした。

そして今日は、台風3号の影響で朝から雨。う~ん。

日食撮影の後、機材は全て会社に置きっ放しにして、今日は昼休みに撮影をする予定でした。が、12時に外を見ると、厚い雲。あきらめて昼寝しようかと思ったけど、金星の太陽面通過が次に観られるのは105年後、153歳か~ 無理だ(^^ゞ

ってことでカメラ、レンズ、三脚を担いで会社の近所で撮影スタンバイ。が、風が強い。後からアメダスのデータを見たら東京湾岸は風速10m、さらにビル風が加わってもっと強かったと思う。気温はそれほど低くはないけど、体感温度はかなり低い。40分ほど立っていただけで、脚がガタガタする。

そろそろ13時、あきらめて事務所に戻ろうか? ところが撤収を開始した直後に雲が切れそう!! 何とか撮れました(^^) 雲越しなので、NDフィルターは無し。ちょっとボヤけているけど、まぁこれでよしとします。

ところが、機材を撤収して職場に戻って窓の外を見ると…晴れてる、青空、なんで…せめて後10分早く晴れて欲しかった。残念!


撮影機材:

PENTAX Q
 Tokina AF 70-210mm F4-5.6
 ※RAYQUAL マウントアダプター(Nikon F/PENTAX Q)

※画像はGoogleフォトに保存されています。下の画像をクリックすると全ての画像を見ることができます。