金環日食

撮影日: 2012年5月21日

とうとうその日がやってきました。金環日食!このような天文ショーを真面目に撮影しようと思ったのは、1986年のハレー彗星以来です。

今朝は4時起きで職場のあるお台場に向かいました。撮影場所は先週の内に探しておいた、ガンダム前の広場です。

6時半くらいに現場(^^)に到着し、三脚を立ててカメラをセットしたけれど、東の空は分厚い雲、さらには雨がポツポツ(>_<) これはダメかも……せっかく、NDフィルターだのマウントアダプターをそろえたのに、このまま見えなければ全部無駄!頼むから雲よ切れてくれ!

この願いが天に通じたか? 普段の行いが良いせいか?…イエイエ私のことではなく、ガンダム前の広場だけでも相当な人数が居たので、一人くらいは行いの良い人が居たのでしょう……食が始まってしばらくすると雲が切れた!上がる歓声!

あまりにも雲が多くて、事前に調査しておいた露出設定は使いもににならなかったので、カメラ任せのオート(露出補正はほとんどのカットが -3.0)での撮影になりました。でも、結果はほぼ満足です。

撮影機材は、以下の通りです。この構成になった経緯は、「金環日食の準備はお済み?」 (ダイバーズ・の~ぉと)を読んでくださいm(__)m


撮影機材:

PENTAX Q
 Tokina AF 70-210mm F4-5.6(kenko ND100000)
 ※RAYQUAL マウントアダプター(Nikon F/PENTAX Q)

※画像はGoogleフォトに保存されています。下の画像をクリックすると全ての画像を見ることができます。