「帰ってきた!」の前

「帰ってきた!二ッ目日記」になる前、つまり初代の「二ッ目日記」で公開していた写真です。ほとんどがフィルムをスキャンしたものです。撮影機材を見ていただくと、私のカメラ遍歴の一端がわかると思います。

※古いものから順に並べています。
※画像本体はGoogleフォトに保存されています。それぞれの画像をクリックすると対応するアルバムが開きます。

 

磐梯高原(1)

撮影日:2000年4月1日

今年は雪が豊富だったお陰でこの時期でもたっぷりの深雪を味あうことができました。

会津磐梯山の裏側、爆裂口にできた、銅沼(あかぬま)付近の写真です。

撮影機材:

TEXER New AUTO MAT

 

 

五日市 大滝

撮影日:2000年5月3日

東京都五日市町の大岳沢の大滝です。この辺りは滝が多く他にも、小滝、天狗滝(千足沢)、佛沢の滝(セト沢)などの有名な滝が有ります。
都心からのアクセスも容易なので、いずれ他の滝も紹介できると思います。

撮影機材:

TEXER New AUTO MAT

 

 

目黒 大円寺

撮影日:2000年5月21日

都内の地図を眺めていたら、目黒駅の近くに、“新東京百景 大円寺 石仏群”と言う記述を見つけ、興味があったので早速行ってみました。

江戸時代に、大円寺が火元で起きた火事の被害者を供養するために建立されたようです。

なお、同じ目黒には「五百羅漢寺」と言うお寺も有るようです。

撮影機材:

TEXER New AUTO MAT

 

 

南足柄市 夕日の滝

撮影日:2000年8月5日

足柄山の金太郎が産湯を使ったと言う、「夕日の滝」に行って来ました。

結構好きな滝で、今回2回目です。前回は梅雨時だったためもう少し水量が多かったような気がします。夏休み中でしかも土曜日、隣がキャンプ場という立地の割に人が少ないのが特に気に入っています。

ところで、6×6フォーマットで滝を撮るのって結構難しく、今ひとつ納得が行かないのでいつか再挑戦したいです。

撮影機材:

TEXER New AUTO MAT

 

 

下谷七福神巡り

撮影日:2001年1月3日

1月3日、下谷の七福神巡りに行ってきました。三ヶ日だし目茶込みと思いきや、それ程の人出もなく(帰りに寄った浅草寺は凄かったです)お神酒をいただきながらのんびりと回れました。

なお後日談ですが、一緒に行った友人には大きな御利益があった様です。私は……??

撮影機材:

Voigtlander VITO IIa(ColorSkopar 50mm)

 

 

皇居 お掘り

撮影日:2001年1月6日

皇居のお掘り端を散歩していたら、鴨(?)の群れがスイスイと……冷たくないのかな~?

撮影機材:

Voigtlander VITO IIa(ColorSkopar 50mm)

 

 

磐梯高原(2)

撮影居:2001年2月8日

福島県の裏磐梯で開催された、「クロスカントリースキー2時間トライアル」に参加したのですが、ここ数年、体調が悪いため、大会そっちのけで写真を撮ってました。

撮影機材:

Voigtlander VITO IIa(ColorSkopar 50mm)

 

 

磐梯高原(3)

撮影日:2001年4月7日

春の雄国山に登ってきました、上々の天気で熊も活動を開始した様です。(2枚目はまだ新しい熊の足跡)

撮影機材:

Voigtlander VITO IIa(ColorSkopar 50mm)

 

 

お台場

撮影日:2001年6月30日

職場のある、お台場で帰宅中の一枚。

撮影機材:

Voigtlander VITO IIa(ColorSkopar 50mm)

 

 

夜の表参道

撮影日:2001年12月4日

街路樹のイルミネーションを見に夜の表参道をへ来てみたのですが、時期が早すぎた様です。(後日、今はやってないと言うことが分かりました…不景気のせい?)

正直なところもっと明るいレンズが欲しいですね > サンタさん。

撮影機材:

Voigtlander VITO IIa(ColorSkopar 50mm)

 

 

レインボーブリッジ

撮影日:2002年4月22日

会社帰りに久々に、レインボーブリッジを渡って見ました。景色はまあまあいいのですが、風が強いのと轟音を立てて走ってくるトラックがちょっと怖いです。

撮影機材:

Voigtlander BESSA-T
 SnapshotSkopar 25mm

 

 

六本木

撮影日:2002年5月14日

段々日が長くなって、会社の帰りに写真を撮って歩ける様になりました。今日は、六本木まで行ってみましたが、夕暮れに急かされながらのせわしない撮影になりました。

あぁ~明るいレンズが欲しい…

撮影機材:

Voigtlander BESSA-T
 SnapshotSkopar 25mm

 

 

台風の置土産

撮影日:2002年7月15日

台風一過のお台場海浜公園の人工海岸を散歩してみました。台風の影響か海岸にはゴミがいっぱい。でもたまにはこんな物もあるのです。

撮影機材:

Voigtlander BESSA-T
 SnapshotSkopar 25mm

 

 

シオサイト

撮影日:2003年4月24日

汐留地区が、“シオサイト”として生まれ変わりました。以前は通勤経路だったのですが、昨年の異動以来、行っていないので、用事で新橋に出たついでにちょっと寄り道してみました。

撮影機材:

Nikon F80D
 Sigma 15mm EX DIAGONAL FISHEYE F16

 

 

蓑毛越え

撮影日:2004年3月7日

しばらくまともに写真を撮りに行ってなかったのですが、思い出したようにカメラを持って丹沢。善波峠から蓑毛越えを越えて、蓑毛まで。道端に多くの仏像を見ることができる道です。

里に下りれば梅が満開で、暖かな春の一日でした。

撮影機材:

Voigtlander BESSA-T
 SnapshotSkopar 25mm

 

 

弘法山の桜

撮影日:2004年4月3日

朝からの好天に誘われて、秦野は弘法山の桜をみに行ってきました。

撮影機材:

Nikon D70
 AFS DX Nikkor ED 18-70mm

 

 

ほおずき市

撮影日:2004年7月10日

浅草寺の四万六千日様(ほおずき市)に行ってきました。まあ、ほおずきと全然関係ないような写真もありますが、ご容赦。

撮影機材:

Nikon D70
 AFS DX Nikkor ED 18-70mm

 

 

喜多方 新宮熊野神社

撮影日:2004年11月14日

銀杏がきれいと言うことで、長床で知られる喜多方は新宮熊野神社にやってきました。でも、評判どおり銀杏はきれいだったけど、曇りなのがちょっと残念。

撮影機材:

Nikon D70
 AFS DX Nikkor ED 12-24mm F4